Facebook Posts

来年へ向け花芽の準備に向かっているつつじの脇の一角で、目を楽しませてくれているのがガザニア。この花は多年草で4月から9月くらいまで開花しています。原産地はアフリカでギリシャ人の名前が由来だそうです。白、黄色、オレンジ、ピンクなど15種類ほどありますが、ここ長串山も黄色をはじめオレンジ、白が園内のところどころに彩っています。花言葉は「あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白」などで別名勲章菊とも言われていますが、勲章を与えたいほどたくましく長期間に渡りつつじの後を引き継いで長串山を引き立ててくれているんです。ほんと、あなたを誇りに思いますよ、ありがとね!ガザニアの脇で小さな花を咲かせているバーベナも同じく多年草でいつもこの時期に一緒に寄り添って咲いてくれます。季節ごとに毎年使命を果たしてくれる植物に大感謝。人間も負けてはいられません。 (3 photos) ... See MoreSee Less

2 months ago  ·  

View on Facebook

ゴールデンウィーク最後の休日の今日、お楽しみ抽選会第二弾を開催しました。前回の商品がよかったので皆さんわくわくしながら参加されていました。今回は67名の方に何かが当たるように準備しました。一等は電子レンジで地元の親子が獲得しました。二等はホットプレートで、松浦から来てくれた女性でした。コメントで「今朝、お墓参りをしてきたのでご利益があったんでしょうね」と嬉しさいっぱい。ほかにもホームベーカリー、ノリタケのオードブル皿やトースター、ドライヤーなどが次々に当たって「来年の長串山まつりの抽選会は絶対参加せんば損するね~」という声が風に乗って聞こえてきた、まつり最終日でした。 (2 photos) ... See MoreSee Less

2 months ago  ·  

View on Facebook

5日のこどもの日のイベント「なぐしやまKIDSデー」は平戸の猶興館高校生によるブレインダンス、ヒップホップダンスなど総勢60名が次々に日頃の練習の成果を披露してくれました。キラキラ輝く青春真っ盛りの演技は観客一同盛り上がって、若いエネルギッシュな波動を広げてくれました。その後の子供向け抽選会は一等「折り畳み式自転車」二等「羽なし扇風機」などうれしい商品が次々当たっていました。午後からは北島小三郎や川田金太郎の歌謡ショーでにぎわい、ある女性は「花は枯れていたけどサブちゃんの歌を聴けてうれしかった」とビジターセンターでうどんを食べながら満面の笑みで喜んでくれました。よかった。。。 (3 photos) ... See MoreSee Less

2 months ago  ·  

View on Facebook

4日のみどりの日のイベントは今年で三回目の「昭和を彩った名車たち」。レトロカ―54台が東京、広島方面をはじめ各地から長串山公園に大集合。つつじは見頃を過ぎてしまいましたが、たくさんのファンが集まり、お天気にも恵まれホットしました。昭和40年代前後の懐かしいダイハツミゼット、ドイツ製のフォルクスワーゲンカルマンギアなどが並び、懐かしい昭和の生演奏を聴いていると、皆で一同に昭和の時代にタイムスリップしたような(?)心が弾んだ一日でした。 (3 photos) ... See MoreSee Less

2 months ago  ·  

View on Facebook

憲法記念日の本日イベント「ワンワンフェスティバル」。残念な悪天候でがっかり落ち込んでいましたが、ワンちゃんたちは元気に来園してくれました。乳母車に乗せられて人間そのもの。ファッションショー部門は、熊本から来たゴールデンレトリーバーの双子とダックスフントの一族が一位を獲得。おとなしくシャッターチャンスにもかわいく応じてくれました。二位は福岡からの柴犬の姉妹3人組。やさしい長女、食いしん坊の次女、気が強い甘えん坊の三女。お母さんは甘えん坊の三女をあやすのに一生懸命でした。たくさんのワンちゃんたちに心を癒された幸せな一日でした。 (3 photos) ... See MoreSee Less

2 months ago  ·  

View on Facebook
ページの先頭へ
--
Menu Title
x
MENU